住宅のフローリングがガラスコーティングされていると、掃除しやすいという利点があります。ガラスコーティングされたフローリングとは、液体のガラス塗料をフローリング床板の表面に塗布し、乾燥した塗膜がガラス膜として機能している状態です。通常のフローリングは、乾燥した雑巾で拭き掃除をするのが一般的です。ワックスが表面に仕上がっていると、水分でワックスの塗膜が剥離したり溶けてしまったりするからです。
防水性の備わっている塗膜でも、除菌用のアルコールで溶けてしまうことがあります。ガラスコーティングの場合は、水にも油にも強く、さまざまな洗剤にも耐久性が発揮されます。ガラスコーティングされているフローリングは、水拭きが容易です。ガラス膜は汚れが付着しても、掃除で容易に落とせるのも魅力です。
洗浄効果の高い洗剤を使用しても、ガラス膜が剥離しませんので、安心して掃除をすることができます。湿度が高い住宅では、フローリングの表面にカビが発生してしまうことがありますが、ガラスコーティングされていればカビが発生したとしても簡単に拭き掃除で除去できます。除菌やカビの完全除去を目的にするのなら、強力な洗剤や漂白剤が有効ですが、住宅のフローリングに使用してしまうと床板を傷めることになります。しかしガラス膜が仕上がっていれば、強力な洗剤も漂白剤も、床板を傷めることがありません。
どのような衛生管理にも対応できるメリットがあります。防熱の窓のことならこちら